佐賀 Saga PR

十可苑にて紅葉のを楽しむ  九州・佐賀県

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ 文殊の滝
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨年度も紅葉の時期に十可苑へ行きましたが、少し終わりかけでした。今回は丁度見頃で1回目は曇りだったので晴れの日に再度訪問しました。

2019年度に行きました。

十可苑 概要

鍋島家の別荘地を利用して造られ、6万Mの庭園 ツツジ3万株、シャクナゲ1万本が咲き、紅葉や季節ごとの花が楽しめます。

この地はもともと「十可亭」という名で呼ばれた鍋島家の別荘地で、幕末維新に「佐賀の怪物」と呼ばれた鍋島閑叟(なべしまかんそう)こと鍋島直正はこの地を愛し、ここで書を読み思索にふけり、時にはここから政務を執ったことも有ると言われているそうです。

鍋島藩主が大切にされていただけあって、苑内の景観は素晴らしいです。佐賀では、九年庵や大興善寺が有名ですが、個人的にはそれ以上に美しいと感じています。是非とも訪れてほしい場所です。

開苑時間や料金など

料金 大人600円(美術館入館料を含む)
中学生以下無料!
駐車場 無料
開苑時間 春・秋の9:30~17:00
行かれるときはお確かめください。
休み シーズン中無休
電話 0952-62-0012
住所 佐賀市大和町大字梅野244-11

2019年は11月10日~紅葉終了まで開苑とのことです。

十可苑への行き方

JR「佐賀駅」から~

17分
タクシー 17分  2,620円ぐらい
バス 28分+バス停「ユースピアさが入口」より徒歩5分
470

佐賀駅では広い方の改札口を出て
・左手にタクシー乗り場
・まっすぐに進み建物をでて、横断歩道を渡るとバス乗り場

十可苑へのアクセス 佐賀駅

バス時刻表:下記リンク先で出発を入力してください。(例:佐賀)
時刻表・路線図がでます。
古湯・北山線〔麻那古-辻の堂〕で「ユースピアさが入口」へ

「ユースピアさが入口」時刻表・路線図

2019年の紅葉 11月21日付け

入り口~もみじ広場

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ 入り口 十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ もみじ広場もみじ広場 もみじ茶屋があり、コーヒーなどが手頃な値段で楽しめます。

ツアー客が多く、坂道が続くのでここで休憩されてる方がソコソコみられました。

文殊の滝~つつじの見える広場

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ 文殊の滝

文殊の滝 この日は天気もよく青空に紅葉が映えてました。

文殊の滝は音も景観もいい。

文殊の滝周囲の紅葉が丁度よく、文殊の滝と紅葉の調和が美しい

つつじ広場の奥階段~孫の滝

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ つつじ広場横階段

こちらの階段は石の形がひとつひとつ違いとても美しいです。登るのはいいですが、降りにくいです。

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ つつじ広場と文殊の滝

つつじ広場の横階段を登り始めると丁度つつじと文殊の滝が見えます。この景色もお気に入りの一つです。つつじの季節も素晴らしいのでしょう。

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ 孫の滝

えっちらほっちら登って行くと孫の滝があります。滝自体は小さいです。

孫の滝

十可亭は鍋島藩主の別荘地でした。

金立山より流れ出る水がちいさな滝となり「孫の滝」から家来が水を汲み、その水で姫君がお茶をたてられていたそうです。

古代より金立山には「不老不死」の薬草があるとの言い伝えがあり、そこから流れ出る水でできたのが「孫の滝」です。

その下に建てられた「十可亭」ともに由緒ある場所であります。

金立山(金の立つ山)から演技のよい孫の滝の水にふれて運気をお上げ下さい。

孫の滝の水に触れて運気を上げましょう!

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ 孫の滝

椅子もあるので一息いれるのもいいでしょう。

つつじの道

展望台へ行く途中につつじの道があるのでちょっと寄り道

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ 孫の滝 十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ 孫の滝

展望台

展望台は広場と更に上にある展望台のふたつがあります。

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ 展望台

左に見えるのがもう一つの展望台、上の写真は高いほうの展望台からみた景色です。

体力・気力が残っていれば高い方の展望台に登ることをお勧めします。

展望台を横から見た景色。展望台自体は小さいですが、佐賀平野、苑内の景色、川がよく見えて美しいです。

もみじ谷

もみじ谷に入ると周りすべて木々に囲まれたように感じます。紅葉はバラバラですが、丁度見頃かなーーーと思いました。

晴れてるので上をみると葉から光がこぼれ美しい

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ もみじ谷 十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ もみじ谷 十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ もみじ谷 十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ もみじ谷

十可苑 2019年11月 紅葉を楽しむ もみじ谷もみじ谷の入り口から見る景色と中の紅葉状態が違うので、時間があるならもみじ谷の中まで行くことをお勧めします。

2019年 紅葉などの感想

晴れた紅葉の丁度よい時期にいけたので、美しい景色を堪能し楽しく撮影することができました。

ツアー客も多く、時間が取れてる人は展望台まで頑張ってたみたいです。全部を見ようとするとかなり時間がかかります。

今回は休憩を入れゆっくりと撮影しながらだったので2時間半ぐらい滞在しました。入り口~文殊の滝まででもそこそこ坂道になってるので、足の悪い方や高齢者の方は大変そうでした。

展望台までは、坂道がずっと続くきます。登りはまだいいのですが、下りが辛いです。石畳で足場が不安定な場所もあり、ブーツで来られた方が滑ってるのを見かけました。運動靴をお勧めします。

展望台まではきついけれど、そこから見る風景は一見の価値があります。つつじの時期は眼下につつじが見れるので楽しみです。

十可苑の駐車場の近くにKUREHAというレストランがあります。昼は混んでて入れないときがあるので予約したほうがいいです。雰囲気のいいレストランです。

十可苑からは古湯温泉が近いので、車利用の方はお勧めです。

次回はつつじを見ようと計画してます。

それでは。

2018年 紅葉の十可苑を楽しむ 佐賀市① こんにちは。紅葉が美しい時期ですね。今回もいままで知らずに進められた紅葉の名所に行ってきました。マイナーどころなのでかなりの穴場じゃ...
2018年 紅葉の十可苑を楽しむ 佐賀市②十可苑内 十可苑の紅葉狩りの続きです。滝からつつじ~孫の滝~展望台~紅葉谷への写真です。 つつじ ...